松ノ木ふれあいの家で体操教室やりました。

こんにちは。リハラボ訪問看護リハビリステーションの理学療法士の古谷です。

昨日は、松ノ木ふれあいの家にて体操教室を行ってきました♪

昨日のテーマは
「背骨を動かす!」でした。

なかなか意識して、背骨を動かすことはないので、今回テーマとして取り上げました。

上から順に、頸椎、胸椎をゆっくり曲げ伸ばしたり、横に伸ばしたり、ひねったり・・・。

いろいろな動きがあるので、ひとつひとつゆっくり実施しました。

腰は、座って動かすことがなかなかできないので、腰痛予防の姿勢や生活習慣などのお話をさせていただきました。

地域の皆さんととても楽しく有意義なひと時を過ごしました
場所をお貸ししてくださった松ノ木ふれあいの家の皆様ならびにケア24松ノ木の皆様、
ありがとうございました!
(松ノ木ふれあいの家HPより引用)

次回のリハラボが担当する体操教室は、9月14日(木)です。
よろしくお願いいたします!