♡♡♡ 心にときめきを ♡♡♡

 酷暑が続く中、皆さま、お変わりなく過ごされていらっしゃいますでしょうか?
こんにちは リハラボ高円寺の富岡です。


 梅雨が例年より早く明け暑い暑い7月・・・。2018年ももう半分とちょっと過ぎてしまいました。
ちょっと前には「あ~寒い、早く暖かくならないかな~」とつぶやいていたような…。
「え~もう1週間終わりー」「え~もう半年過ぎちゃったのー」等々。
年々、時間が過ぎるのが早くなったと感じている方も多いのではないでしょうか??

 理由として自分が感じる時間の進み方(心理的時計)と実際の時間の進み方(物理的時計)が異なり、
歳をとるほど心的時計の進み方が物理的時計よりも早くなるからと考えられているそうです。

 心理的時計と物理的時計がほぼ一致するのは19歳頃と言われています。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか??いくつかの説がありますが・・・
その一つに・・・・心にときめきが無くなってしまってきているからという説があります。

 毎日毎日が同じことの繰り返しが多く時間に流されて過ごしている大人・・・
毎日毎日に発見や楽しさ・・ときめきを常に見出して感じている子供との違いがあるそうです。

 皆さん、最近ときめいてますか??
ぜひぜひ、日々の生活の中で小さなときめきを見つけたり、何かをスタートして新しいときめきを作ったりしてみてはどうでしょう?
毎日ときめきながらを楽しく過ごして・・人生にハリを💛