東京都の研修に行ってきました 

みなさんこんにちは。
地域連携室の古谷です。

11月4日に、東京都福祉保健財団で行われた
「自立支援・介護予防に向けた地域ケア会議実践者養成研修事業」
に参加してまいりました。
※詳しくはこちら



本事業は、2日間のコースとなっており、初日は地域ケア会議の目的や活用方法の意義などについての講義が中心でした。

地域ケア個別会議を通して当該利用者の課題の発見から、それを地域課題としてとらえていくプロセスは非常に重要であると感じましたが、なかなか地域課題としてとらえ、それを改善することができていないのが現状でしょうか。

地域連携室としても、地域の方々の声に耳をかたむけ

「理学療法士」として「リハビリテーション支援専門職」として

しっかりと地域を支えられるような取り組みを行ってまいりたいと思います。

次回は来年の1月です。また報告させていただきます。