湿布のはなし

初めまして理学療法士の田中です。私はリハラボ全店を回って


皆さんと一緒にリハビリや運動のお手伝いをしています。


さて皆さんは痛みがある場合に湿布を貼ったことがありますか?


中には貼るのが当たり前になっている方もいるのではないでしょうか?


(↑写真は和田の柔道整復師の盛島)


実は、湿布薬もお薬と同じように副作用のある物もあります。最近は鎮痛作用のある成分が入った湿布薬も薬局でも気軽に購入できます。


実は湿布薬の鎮痛成分は皮膚から直接血管の中に入り全身に浸透します。


 痛くてどうしようもない場合には湿布薬も必要だと思いますが、毎日何枚も使ってらっしゃる方は少し見直してみるのもよいかもしれませんね!


痛みがある際には、硬くなった筋肉や靭帯を動かしたり、血流を良くしたりすることで解決できる場合もあります。また痛みの原因が実は内臓や思わね場所から来る場合もあります。


ストレスや睡眠不足で自律神経の不具合からも痛みが出る場合もあります。


リハラボのような適度な全身運動はストレスを減らしたりする効果もあります。


痛みがある場合にはその方のお身体に合わせた自主トレや対処方法をお伝えするので気軽に理学療法士にご質問下さい


皆さんで楽しく身体を動かしながら痛みを根本から感じなくなる日々が送れたらいいですね(^^)