パフォーマー、高円寺店ご来店 (^^)v 

こんにちは! 
さわやかに風薫る5月、皆さまには心地よくお過ごしでしょうか。 リハラボ高円寺の酒巻です。

平成から令和にかけてのゴールデンウィーク。
高円寺では平成最後の土・日となる27日と28日に 「高円寺 びっくり大道芸」 が開催されました。

交通規制もひかれ、高円寺駅近辺や座・高円寺、商店街周辺のあちらこちらでいろんなパフォーマンスが繰り広げられます。 日本古来の大道芸である南京玉すだれや飴細工などもあれば、ジャグリングや口から火を噴いたり、仮装してのパフォーマンス、中国雑技や京劇など国際色豊か。

中国京劇の 「孫悟空」 では、一瞬で顔を変えるお家芸も披露され、目の前30cmくらいのところでじ~…っと動かないでいても、パッ! と変わり、「なんで!? いつの間に!?」 とカラクリがわからず…"(-""-)"  そして、若いお姉さんがお腹を露出している衣装で踊っていると、その頃、3才だった娘はとっても不思議そうに 「ママ、どうしてあのお姉ちゃんお腹出てないの?」 …生まれてこの方、自分と母親のお腹しか見たことがない率直な感想でした。

そんな高円寺の大道芸。 阿波踊りほどではないですが、道も通れないし人も多いので高円寺店のみ休業していましたが、やはり、ご利用くださっているの皆さまにとってはお体を動かす貴重な1日。 せっかく毎週がんばっていらっしゃるのに土・日の方だけ1回機会が減るのは申し訳ない…と、いろいろと綿密に検討したところ何とかなりそうだったので今年は営業初挑戦!

たしかに送迎の時は、ちょっと道が大変! 高円寺店のすぐ横でパンフレットと小物の販売のテントがあり、いきなり車の幅ギリギリでの通り抜け。

でも、移動しながらのパフォーマンスがいくつかあり、衣装の陰でよくわからないけれど、高い棒(?)の上に立ち歩き回る足長パフォーマンスの方が通りかかると、ご利用者さまもスタッフも 「おぉ!!」 と歓声を上げ外に釘付け。

お昼前、カッパの仮装をして歩きまわりながらパフォーマンスをする方が通りかかったとき、スタッフが手招きすると気さくに高円寺店の中へ!! 残念ながら、その時、私は外出していたので見逃してしまいましたが、午後、ふたたびチャンスが!

全身シルバーで黒サングラス、スーツに身を包んだ方、発見!! ガラス張りの高円寺店の前でパフォーマンスをして下さるので玄関を開けると、ちゃんと礼儀正しく靴を脱ぎ、空いていたご利用者さまの席に座りおもむろにタバコを出すと、火をつけたかと思ったら出てきたのはシャボン玉!


そして、ステッパーで足踏み運動をされていたご利用者さまの後ろで、同じようなパントマイムを。 それがまた、床の平坦なところなのに本当にステッパーに乗ってやっているみたいで上手~ ‼
(^▽^)‼ 

盛り上りに盛り上がった高円寺店ならではの役得でした (*´▽`*)