アロマセラピーのこと

こんにちは。
リハラボ訪問看護リハビリステーションの管理者綾部です♪

この度、リハラボ訪問看護リハビリステーションが日本臨床アロマセラピー学会の施設会員に登録させていただきました!


日本臨床アロマセラピー学会とは
看護師や助産師が中心となり
患者さんのためにアロマセラピーを行うことを目的とし、平成25年に設立された学会です。

きっかけは
あるスタッフからの一言

「アロマを使って何かサービスができないかな?」

「香りを通じてご利用者様だけでなく介護者のご家族様も一緒にリラックスしていただけるかな?」

との想いから

いろいろ調べ、日本臨床アロマセラピー学会にたどり着きました。


先日は学会の理事長である徳田さんを講師としてお招きして
臨床アロマについて学びました。

アロマは身体に様々な効果を引き起こします。
また香りによってその効果が全く異なるのです!

アロマとは奥が深い!!


まだまだ試行錯誤の日々ですが、やれる事から少しづつ初めていきたいと思います。