2017年11月1日水曜日

リハラボ松ノ木での過ごし方♪

こんにちは。私がリハラボ松ノ木の瀬戸です。

今年は天気が少し変わっていて、夏も夏らしい暑い日が少なく過ごしやすい夏でしたね。
今は秋ですが、台風や豪雨が続き「秋晴れとはなんぞや??」という感じです。
そんな中、リハラボ松ノ木に秋の気配が訪れました♪





落ち葉や紅葉の写真など、秋を感じる写真が壁一面を飾っています。
こちらの写真は、リハラボ松ノ木のご利用者様が、季節ごとに素敵な写真を持ってきてくださるものです。

運動の時や休憩中など、ご利用者様だけでなくスタッフもとても楽しませていいただいてます。




またこちらは・・・ある日のリハラボ松ノ木の1枚です。一人の利用者様が将棋セットを持ってこられて、そこから1人、また1人と参加者が増え、いつの間にか大勢の人が参加して・・・今では「松ノ木将棋クラブ」と僕はこっそり呼んでます。(笑)
松ノ木将棋クラブは運動の合間の休憩や、お茶の時間などに行われています。

リハラボはリハビリ専門デイサービスですが、運動だけがリハビリではありません。
運動の合間の休憩や、お茶の時間などに行われるご利用者様同士や私たちスタッフとのお話しなども大切な社会交流、コミュニケーションと考えています。



そんなふうに、リハラボ松ノ木はご利用者様自身が自ら過ごしやすい楽しい雰囲気を作り出しているように感じます。リハラボ松ノ木の「特色」は、やっぱりそこにいらっしゃるご利用者様とそこで働くスタッフの「色」が出るなぁとつくづく感じます!


では、またお会いしましょう!