東京都理学療法士協会での研修会


こんにちは。リハラボ の古谷です。

328日(木)新宿でPT協会の研修会が行われました。
そこで私が少しお時間をいただきお話しさせていただきました。

【通所介護の実際と機能訓練指導員の役割を考える】

という内容でした。以前、弊社デイサービスで勤務していた経験もありましたが、私が特に力を入れて話した部分は「通所介護の変遷」についてです。
介護報酬の変遷から、事業所の特性の変化、事業所数の推移、PTOTSTなどが配置されているか否か、また配置されていたとしたらその効果は...などなど


なんてことをお話しした後に、グループワーク。
この研修会は20名ほど集まりましたが、そもそも通所介護で働かれているPTOTSTさんは非常に少ないので、相談できる相手がなかなかいません。
グループワークを通して、様々な悩みや相談が出てきました。最後は皆さんと名刺交換、連絡先の交換などを行い交流を深めていました。

こうやって、各地にいるPTOTSTさんが繋がるのは個人的にはとても嬉しくて、今回の研修会にお呼びいただき感謝申し上げます。
ありがとうこざいました。