今日のテーマはホースを使った動作分析です。

こんにちは!

リハラボ訪問看護リハビリステーションの古谷です!

先日は、リハラボ高円寺にて

リハラボのリハビリ主任の


森本理学療法士による、立ち上がり動作を中心に

動作の診かたの勉強会をやりました!



























そして、ホースを使用した立ち上がり練習!!

ん???ホース????何でホース??


実際にやってみるとわかりますが、立ち上がりが非常にスムーズに行えるようになります。


自分もやってみてびっくりしました(^^;)

体の使い方がいつもと違う!!!!楽ちんです!!!!


立ち上がり動作、大変な方もいらっしゃいますよね?

立ち上がり動作は!歩く前の第一歩です!
立ち上がりが出来なければ、歩く動作につながりません!
ここが上手くできれば、体の使い方も変わります!

◇◇◇◆◆◆
◇◇◇◆◆◆ ◇◇◇◆◆◆ ◇◇◇◆◆◆ ◇◇◇◆◆◆
リハラボでは常日頃から
利用者さんがより楽に、そしてより安全に生きがいを持って生活出来るようデイサービススタッフ、訪問スタッフが日々自己研鑽しております(^^)
今後も自己研鑽を怠らず、精進してまいります!


これからもよろしくお願いします!