高血圧でのお悩みの方に…

リハラボ高円寺の渡辺です♪

血圧を安定させる「タオル握り体操」
NHK『ためしてガッテン』で紹介されていましたので、
ご覧になっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

さっそくリハラボ高円寺でも試してみました。











【やり方】
1.少し大きめのフェイスタオルを一枚用意します。

2.適当に折って丸め、手で握りやすい形にします。

3.片手で握ったまま2分経過したらタオルを離して1分休憩。
   ※握った時に親指と他の指がくっつかないくらい
   ※握る強さはやさしく30%ぐらいの力

4.今度は反対の手で握り2分経過したらタオルを離して1分休憩。
   これをもう一度同じように繰り返します。

この体操を毎日一回行います。

リハラボ高円寺のご利用者様で、来所時に血圧が高めだった方に試していただいたところ...
10人中、8人の方の血圧が正常値まで下がりました

血圧高めの皆さま、毎日続けて、血管を健康にしなやかにしていきましょう!
※効果には個人差があります。
※血圧が高めの方は医師の指示に従い適切な治療を受けましょう。