はじめまして!秋田出身の佐々木です!

こんにちは!リハラボ松ノ木店の佐々木です!

少し遅くなってしまいましたが、私は年末年始、地元の秋田で過ごしました!

秋田県は横手市という全国的にも豪雪地帯なのですが、12月29日の時点で積雪が0に近く、車であれば夏タイヤでも大丈夫なんじゃないか?と思うくらい雪がなく、雪寄せや屋根ね雪降ろし等も行わなくて良い状態だったので、非常に助かりました笑

しかし、その後、大晦日から年始に掛けてはやはり雪が降ってしまいました!ですが、相変わらず、少なかったのでよかったです。

地元では、かまくら祭りというお祭りがあり、数年ぶりの暖冬により、逆に雪不足で困っているようでした汗

山から雪を運び、2月15、16日に何とかお祭りは開催できるようですが、本当に珍しいくらい雪がありませんでした!

そんな地元横手の名物と言えば、目玉焼きと福神漬けが特徴的な横手やきそばです!!
麺やソースにも特徴があり、横手市が主催の横手やきそば四天王決定戦と言うイベントまであり、B級グルメの全国グランプリまで獲得している名物です!

秋田県または横手にいらしたら是非食べてみて下さい!

暖冬とは言え、まだまだ寒い日が続きますので、体調には気をつけて過ごしましょう!