新型コロナウイルスによる自粛中の取り組み

こんにちは。リハラボ訪問看護リハビリステーション町田です。
今回、新型コロナウイルスの影響による、自粛期間中に少しでもご利用者さまが元気になるよう取り組みを行いましたので、ご紹介させていただきます。

①自粛中の皆さまに元気を届けるスタッフメッセージ
■新型コロナウイルスの影響により、外出の自粛を迫られるなど、不安を感じていらっしゃるご利用者さまに元気を届けるためスタッフのメッセージを送りました。


②名札で笑顔を届けマスク
■新型コロナウイルスの影響で、スタッフがマスクを装着しているため、ご利用者さまにスタッフの素顔をお見せする機会が減ってしまいました。
そのため、ご利用者さまにスタッフの素顔をみてもらえるよう名札に顔写真を載せることとしました。


③オンライン通話を通して、ご利用者さまとご家族、ケアマネージャーさまを繋げる取り組みを行いました。
■新型コロナウイルスの影響でご利用者さまとご家族やケアマネージャーさまの繋がりが途絶えてしまいました。そのため、訪問に伺わせていただいている私たちがオンラインを使用してご利用者さまとご家族・ケアマネージャーさまを繋げる取り組みを行いました。


今後もリハラボ訪問看護リハビリステーション町田では、新型コロナウイルスにおいても、ご利用者さまが安心した生活が行えるよう様々な取り組みを推進してまいります。