町田マルイでイベント

こんにちは!リハラボ訪問看護リハビリステーション町田店です。

3月13日土曜日、 

 町田マルイと町田モディで開催されたまちだサステナビリティフェスにおいて、“Dproject extra“としてWheeLog!オンライントークイベントに当事業所からも参加しました。 

 WheeLog!は車椅子ユーザーの体験に基づいたバリアフリー情報を伝えたり、ユーザーが体験したお店や道を共有する、みんなでバリアフリーマップを作るアプリケーションです。

 そして東京都町田市では、「認知症の人にやさしいまちづくり」を合言葉に、さまざまな街づくりの取り組みを行っています。

 今回マルイやモディ店内での車いす体験を通じた街歩きイベントを実施する予定でしたが、緊急事態宣言の延長につき残念ながら中止となってしまいました。

その中でも出来ることを運営メンバーで模索し、 マルイやモディ店内のバリアフリースポットについて、動画を見ながら車いすユーザーの方々とオンラインで意見交換をしたり、 
WheeLog代表の織田友理子氏を迎え、「商業施設でのバリアフリー」についてトークセッションをさせて頂き、イベントは無事盛況に終えることが出来ました。 

 今回のイベントをこの先町田での実際の街歩きイベントに繋げていきたいと思います。 

 イベントを主催して下さった町田マルイ、モディの皆様、企画して下さったDproject、WheeLog!の皆様、ありがとうございました。 

 WheeLog!のホームページでも今回のイベントの模様を紹介して下さっているので、ぜひご覧下さい。