町田店 活動報告 



こんにちは!
リハラボ訪問看護リハビリステーション町田からのお知らせです。

今日は最近参加した活動の報告をさせていただきます。


1、「まちだDサミット2」

2、「相模原地域での自動車運転・移動に関する講座」













1、「まちだDサミット2」
2月15日に、東京都町田市で【Dサミット2】が行われました。
我々の事業所からも数名実行委員として参加させていただきました。

当日は500名近くの方々がご参加され、「認知症にやさしいまちづくり」に向けた町田市の取り組みや福祉ジャーナリストの町永俊雄氏とDAYS BLG!代表の前田隆行氏による基調講演やディスカッションが行われました。

多くの一般市民の方、当事者の方が参加され、とても白熱した会となりました!!


2、「相模原地域での自動車運転・移動に関する講座」
2月17日に、神奈川県相模原市にある御園地区のサロンにおいて、当事業所の永島が『自動車運転や移動手段』をテーマに30名ほどの地域住民の方々へお話をさせていただきました。
内容は、運転免許に関する法律や地域の移動手段のご紹介・豆知識、運転に関するチェック体験などでした。

相模原地域でも地区によって駅やバス停から離れており、移動手段がなく困っている方が多くいるとききました。

これからも、微力ながら移動や外出に関わる地域活動を続けて参ります!!
よろしくお願いいたします。