訪問看護ってなに??? 

リハラボ訪問看護リハビリステーションの菊井です。

皆さんこんなことでお悩みではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・最近、父、母の外出が少なくなって
 病気のことや体のことが心配。

・病院に付き添ってあげたいけど
 仕事が忙しくて一緒に行けない。
 母の病状もよくわからない。

・病院に行くのは病気が悪化してからで
 いいのかな?

・入院中の父がそろそろ退院する。
 これからの家での生活が心配。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたのお父様、お母様、最近身体に変化はありませんか??

もし、皆様のお父様、お母様の調子が悪そうであれば、お早めにご相談いただけると嬉しいです!
日々の生活の中で、病状の悪化を未然に防ぐこと、病状の悪化に早く気づくことがとても大切なのです。
早めに気づくことで、重症化を防止することもできます。

ご自身では気づきにくい身体のサインを看護師がキャッチし、適切なアドバイスや処置が可能です!!!

たとえば
  • 最近食欲がわかない
  • 足がむくんでる
  • 顔色が悪い
  • トイレの回数が増えた
  • 寝付けない事が続く
  • 手足が冷える、動かしにくい
  • 昼と夜が逆転している
などは、体からの不調のサインです。

ご自身で気づいていない小さな不調、課題を看護師やリハビリ専門職が見つけ出します!!

また、訪問看護ステーションではリハビリの専門職である理学療法士や作業療法士が身体の状態に合わせたオーダーメードのリハビリが可能です!!!

さらに

手すりの設置、家屋改修、福祉用具の選定など自宅内でのお困り事に対するアドバイスもリハビリの時間内で行っています!!!!

リハラボ訪問看護リハビリステーションは、気軽に相談でき、地域から親しみを持って選ばれている訪問看護ステーションを目指しています。


「こんな事で相談していいのかわからないけど、電話で聞いてみたい」、
「体調の変化があるけど、判断が難しいから訪問してみてもらえないかな?」など
生活内で不安事の解消のお手伝いができればと思います!!

どうぞよろしくお願いいたします。