新入スタッフを直撃してみました!

こんにちは! リハラボ和田店の酒巻です。 

あたたかな日差しの続く中、桃の節句となりましたね。 
おひな様は、いつ見ても心が和みます。桃は古来より邪気を払うもの…。 

そんなふうに心和ませ邪気を払ってくれそうな新しいスタッフが和田店に4名加わりましたので、ちょっと直撃インタビューしてみました。 



 先ずは、フロアスタッフ2人です。


1人目は伊東典子さん。

ノリノリのノンちゃんは、細やかにやさしい気づかいをしてくれて、いつもとっても元気な笑顔が絶えない自称・「怪獣の母」。有料介護施設や訪問介護も経験しているツワモノです! 

-------お子さん、『怪獣』…? 
伊東「いやぁ、だって小学1年生の男の子って、『怪獣』でしょ?」 
-------『ウルトラの母』じゃぁないんだ…(^^;
伊東「『怪獣』ですよぉ、『怪獣』‼」
-------(笑)。でも、毎日肩もみしてくれるって言ってなかった? 
伊東「してくれます‼ 『ドラえもん』の手で、グリグリ…。」 
-------いいなぁ…。 
伊東「あと、肘でグリグリ‼ しまいには手が疲れると足でグリグリ。」 

-------(爆笑)。 ところで、そろそろ慣れてきたリハラボの感想は? 
伊東「もう、とにかく、ご利用者様もスタッフも、み~んな優しい‼(*^^*)‼」 
-------そうそう! ご利用者さま、ホントに良い方ばかりで…。 
伊東「それに、ご利用者様が、とっても前向きで一生懸命リハビリに取り組まれている事!同じ介護の仕事でも今までとは一番違うところですね。」 

-------最後に、なにかひと言、どうぞ! 
伊東「皆さんが、『今日も1日、楽しかった!』と思っていただけるようガンバります‼」 



そして、吉田果南(かな)さん。

カナちゃんは、酒巻とともに和田店の平均年齢をグン!…と下げてくれている20代。(←「酒巻は違うだろー! 誰か、病院の手配っ(゚Д゚)ノ‼」…と、スタッフみんなからクレームの嵐…。こ~ゆ~時の和田スタッフの結束はすごい…(T_T)…ぴえん…)

 -------カナちゃんの本職は、某大手旅行会社なんですって? 
 吉田「 はい。コロナ禍でできた時間で、何か自分自身をステップアップできることをしよう…と思って、大学時代に音楽療法に興味があったのでリハビリに興味を持ってリハラボに来ました。」
 -------あ~~~、コロナ! 旅行会社は大変だものね。でも、会議って英語でするとか聞いたけど…(;'∀')。
 
管理者「お~! いいねぇ!(^^)! ウチもそうしようか♪」
スタッフ一同「イヤですっ‼😡‼」
吉田「 (笑)。 あ、でも全部の会議が…ではなくて、英語の時もあるだけで、この前も、私、あんまりわかりませんでした。。。(>_<)。。。」

 -------(笑)。 でも、旅行会社と介護施設とでは全然違うでしょ?
 吉田「 そうですね。全体的に難しいです。話し方…、ご利用者さまとのコミュニケーションの取り方とか、…あ、介助の技術面は当然ですけど、ほんと、全体的にわかってないから…。」
 -------だけど、よく気がついてよく動いてくれてるし、この前、口腔体操のインストラクターデビューしたけど、「やっぱり若くてかわいい子の方がいいですよね」ってご利用者さまに紹介してたら、みなさん、『ウンウン♪』と力強くうなづいて、ドッと笑いが起こってましたよね。(特に男性ご利用者さま…)

 吉田「 (笑)。だんだん慣れてきてご利用者さまと打ち解けてきて、ご利用者さまから 『元気がでるよ😄』 とか、いろいろと言っていただいたりすると、とってもうれしいですしヤリガイがあるな…ってすごく思いますし、今、とっても楽しいです!」

 -------最後に、なにか一言、どうぞ!
 吉田「 明るく笑顔で、元気にガンバります‼」
 


 次は、作業療法士の濱口卓士さん。

ハマちゃんは、ちょっとシャイですが、作業療法士の経験も豊富で、しっかりと話を聞いてくれて冷静に判断して優しい笑顔で応えてくれます。
そして、意外にも食べ歩きが好きでおいしいものが大好き!(…その割には、なんで体細いの…(ーー;)?)

 -------たしか、遠くから通ってましたよね?
 濱口「 はい。川崎です。電車で1時間ちょいくらいですね。」
-------ん~……。川崎って、どこにありましたっけ…(^^; ? 無知でごめんなさい…。 
 濱口「 (笑)。東京に近い神奈川県です。でも、ボクも杉並区ってどこにあるのかよくわからないし、荻窪と高円寺くらいしか知らなかったですよ。」

-------やさしいお言葉…💖 そういえば、『 E スポーツ』が好きなんですって?
 濱口「 そうなんです。『 Electric Sports 』の略なんですけど、格闘ゲームでゲーマーが戦うんですが…。」
-------ゲーマー? ゲームセンターのゲーム機みたいなので対戦するヤツ? 仮面ライダーエグゼイドでやってた! 
 濱口「 そうです、そうです! 大会なんかもあって、優勝すると1億円もらえたりもするんですよ。」
-------え〰っ⁉ いちおくぅ〰⁉ とって、獲って〰‼ で、貢いで〰‼ 
 濱口「 いやいや…(笑)。それは、プロの格闘ゲーマーが戦う大会で、ボクはそれを観て楽しむ方。」

-------なぁ~んだ…、残念…。ところで、ゲームも良いですが、リハラボはいかがですか?
 濱口「 いいですよ 😄。 自分のペースでやらせてもらえるので、やりやすくて、のびのびやってます。」
-------それは良かったです (*^^*) 
濱口「リハラボのご利用者さまは、お元気な方が多いですね。ご自分の伝えたいことをハッキリ言える方もいらっしゃれば、うまく伝えられない方もいらっしゃる。 バラティーに富んでますね。」
-------そうですね。いろんな方がいらっしゃいますよね。
濱口「 リハビリが好きな人は一生懸命取り組まれるから良くなっていくし、そうじゃない人でも、やっぱり変化があるので、仕事をしていてそれが喜びですね。」

-------『仕事の喜び』…いいですねぇ! では、最後に何かひと言! 
濱口「お体の事で何かあれば、お気軽にひと声かけて下さい。なんでも相談にのります!」 





最後に、ドライバーの長田 激(おさだ たぎる)さん。

プロのドライバー歴30年というタギさんは、名前とは裏腹にとっても物静かで温厚な人。 本当に、なんでも一生懸命、細やかにお仕事をしてくださるので、とっても頼りにしています! 

-------お年の割には、ぜんぜん中年太りしてませんね。 
長田「毎日の腹筋と呼吸法ですよ (^^)v」 
-------そぉなんですね!( …そうか。腹筋が1回もできないから酒巻のお腹は出てるのか…) 
長田「毎日の鍛錬ですよ (^_-)-☆ 」

-------ごもっとも。そういえば、フェイスブックをされているそうですが…。 
長田「今はやってませんが、バラの写真とかを毎日アップしてましたよ。写真が好きでね。モチロン、一眼レフです。」 
-------毎日⁉
長田「はい。こんな感じで(右の写真)。」
-------うわ~、きれい! プロが撮ったみたい‼
長田「(笑)。ありがとうございます。このバラは、ブリリアン・ピンク・アイスバーグっていう名の房咲きのバラです!」
-------さすが 詳しいですね! 毎日、撮ってたって事はご自分でバラを育ててたんですか? お手入れ大変なのに…。 
長田「えぇ、育ててましたよ。前の会社でね。でも、写真のバラは姫路ローズガーデンで写したものです。」 
-------ん? 会社? 
長田「そう。社長に許可をもらっていて、また5月頃になったら手入れに行く予定です。」

-------前の会社とそんなに良好な関係っていいですね。ところで、リハラボの感想は? 
長田「ありがたいです!」
-------え? いや、こちらが来てくださって有難いですが…(^-^;ゞ 
長田「他に応募したところは、送迎の時だけ出社して、間は家に帰ってて下さい…と言われましたが、送迎のない時間も続けて仕事ができますから。しかも、土曜日に仕事をするのは30年ぶりです。」 

-------そうなんですね。では、最後に何かひと言、お願いします。 
長田「とにかく、安全運転で笑顔で皆さまを無事に送り届けたい…。……うん! それだけです。(^^)/ 」




そんなこんな新しいスタッフでにぎやか倍増な和田店ですが、今後ともよろしくお願いいたします!