酷暑続きに気を付けたいこと

 皆様お久しぶりです、リハラボ和田 柔道整復師の盛島です。
長い梅雨もやっと終わりましたね。それにしてもひどく暑い日が続きますね。
梅雨時期はほとんど太陽が見られなくて、スタッフも利用者の皆様も太陽を恋しがっていたのですが、こうも暑さが続くとまた曇りの日が恋しくなってくるのですから、人の気持ちというのは身勝手なものだなと痛感しております。

 利用者の皆様も日々熱中症予防に励んでいらっしゃるとは思いますが、おろそかになりがちなのが睡眠時の熱中症対策です。

昼間のイメージが強い熱中症ですが実は熱中症発症の4割は夜間に起きています。

 ちなみに高齢者の方でも就寝時の発汗量は200ml程度あると言われています。
酷暑続きの今夏はさらに増えているであろうことは想像に難くありません。

 加えて高齢の方は大量の水分補給が難しく、また吸収までの時間も一般成人よりかかると言われています。
 そのため就寝前と起床後の水分補給が非常に大事になってきます。
夜間のトイレの大変さなどもありますでしょうが、まずは就寝前と起床後のコップ一杯の水分摂取を習慣づけてみてはいかがでしょうか?



梅雨時期の数少ない楽しみの一つ、自宅の近くで見事に咲いていました。