こんにちは、リハラボ和田の伊藤です。
残暑の厳しい日が続きますが、体調管理は大丈夫ですか?
今年はコロナ感染予防と熱中症対策と大変な時期ですが、
まだまだ30℃を上回る日も続きますので、特にご高齢者の方は熱中症対策を優先して過ごして下さい。
熱中症対策としてスポーツドリンクを飲む機会もあるかと思います。
ただ、甘いために水で薄めた方がいいのではないかと思う方がいるかもしれません。
そこで、調べてみました。
日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」によると、
水分補給飲料については、『食塩を0.1~0.2%含んだもの』と、1時間以上運動する場合には『4~8%程度の糖分を含んだもの』が、疲労の予防だけでなく水分補給効果にも役立つとのことです。
大塚製薬のポカリスエットはこの基準を満たしており、そのまま飲むことを推奨しており、薄めることはお勧めしてないとのことです。
また、糖分がポカリスエットの半分の飲料を摂取した場合、ポカリスエットに比べて体水分の程度が低下するそうです。要するに電解質のバランスが崩れ、水分のスムーズな吸収を阻害すると。
まとめ:ポカリスエットは薄めず飲んで下さいね
私たちは通常、おしっこや排便、発汗、呼吸などによって、1日に2.5ℓもの水分を、身体から出ていきます。 これに対し、飲み物や食べ物から入る水分の量も、1日あたり2.5ℓです。
そのため、体液はいつも一定量に保たれています。
7月に社内の人事異動があり、新たな管理者&メンバーで再スタートを切った和田店ですが、
そこにまた新しいスタッフが仲間入りしました。
介護職の経験豊富なベテランさんの高橋さんです。
早速、冗談も沢山飛び出し、利用者さんもスタッフも笑わせています!
「初めまして、高橋です。今までの経験を生かして和田店で精いっぱい頑張ります!みなさまよろしくお願いいたします。」