新たに、高井戸の仲間入りしました(≧▽≦)

段々と暖かくなってきて、春がもうすぐそこまで来てますね。 皆様こんにちわ。実は1月より人事異動がございまして、私、理学療法士 瀬戸が高井戸配属となりました。高井戸の皆様宜しくお願い致します。 長い間松ノ木店で勤務させて頂いてたので、高井戸店では他のスタッフに助けて頂きながら最近ようやく慣れてきました💦 さて、皆様お体の方はいかがでしょうか?冬の寒い時期には筋肉や関節が縮こまってしまい動きづらい時期です。しかし、これから春になると暖かくなり身体も自然と動かしやすくなってきます。 寒い間は手や足先が冷たくなってしまっている方も多いと思います。この状態を抹消循環障害と専門的には言ったりします。簡単に言うと身体の先までしっかり血流が巡っていないという状態ですね。 抹消循環障害となると冷たいだけでなく、筋肉が働きづらくなったり、さらには浮腫みが悪化したり、そうなるとまた筋肉が働かなくなるといった“悪循環”になってしまいます。 その為血流を流すってとても大事なんです❕❕ それでは、どんな方法が一番血流を流すのに良いと思いますか?ホットパックなどで温める?メドマーのような機械でマッサージする?弾性ソックス(着圧ソックス)を履く? 下のグラフを見てみましょう
一番右の2つがダントツに高いですね!!右の2つのグラフはどちらも足首の運動による効果を表しています。 足関節底屈というのは足首をしたにおろす運動です。足関節背屈は逆につま先を上にあげる運動です。 なんと、いろんな方法がある中で、科学的にも運動が効くと証明されてます!!実際に高井戸の利用者様もこちらの運動を宿題としてやって頂いき良くなっている方が何名もいらっしゃいます。
簡単な運動ですが本当に効果が高いです。悩んでる方はだまされたと思って絵を参考にやってみましょう!! またリハラボに通われている利用者様は担当のセラピストに詳しい方法など聞いてみてください!!